ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

2017年1月を振り返って & 2月の目標

f:id:haaacchi111:20170202190745p:plain

どうもこんばんは、Hacoです。

本日で1月も終わりですので、今月を振り返ってみようかと思います。

これが誰かの役に立てば幸いです。

もくじ

2017年1月の結果

記事数:4
(前月比 -77%)

1記事平均アクセス数:65.25人
(トータルユニークアクセス数 ÷ 記事数)

1記事平均PV数:75.75人
(ページビュー数 ÷ 記事数)

はてなカウンターPro

トータルアクセス数:1140
(前月比 +111%)

トータルユニークアクセス数:261
(前月比 +3%)

google analytics

f:id:haaacchi111:20170202182551p:plain

今月の結果は、前月使用していた「はてなカウンターPro」と、今月から導入した「google analytics」の2つを載せて2017年1月を振り返ってみたいと思います。

今月の目標に対して

目標設定:月間3000PV達成。

目標達成ならず!

考えられる原因

  • 縛りの簡易化
  • モチベーションの低下
  • 記事数の低下
  • そもそも目標設定が高すぎた。

まずは反省、とにかく反省

100%の言い訳をするならば、かなりブログ更新に対するモチベーションが下がっていましたね。

「苦手なブログ毎日更新縛りから解放された〜」

感が強く出てしまいました。

猛省です。

あとは、個人の環境の変化があり、急を要する必要がなくなったというのも大きかったですね。

それでも僕はやっていた。

しかしながら、前月と比べ1記事あたりのPV数は増えています。
ということは、記事数を増やしつつ更に内容の充実を図っていけばさらに伸ばせる可能性はありますよね。 
そして更に、今月からFacebookでのシェアを行わなかったのに前回よりアクセス数は増えいていました。

なんとか成長はしている!
希望は残っていました・・・。

と思いきや、よくよく考えれば先月の貯金のおかげが大きかったですね、ハイ。

結局猛省です。

今月における発見

そんなボロボロな今月だったわけですが、分かったこともありました。

  • 世間の関心を利用する
  • SEO対策って大事
  • google analyticsってすごい
  • Search Consoleは更に必須
  • 自分には短期的縛りが合う

世間の関心を利用する

今月に書いた4記事中2つは、比較的世間の関心の高いものを書きました。

1つは、冬から始まるアニメについて
もう1つは、キングコング西野さんの無料公開についてです。

この2つの記事を更新した日からはある程度稼げましたね。
バズらせることができなかったので、今後もっと内容を充実させていつかバズりたいところです。

このような経験から、世間の関心がある話題は検索されやすいので弱小ブログにまでたどり着くこともあることを身をもって感じました。

SEO対策って大事

12月分も含めたすべての記事の検索結果平均順位が「10.0」でした。

1ページ辺りに表示される検索結果の数は、設定などしていなければ10個
ですので、1ページギリギリに入る順位。

やったことといえば、

  • 記事の文字数を最低2000字以上にする。
  • 検索してほしいワードは、記事内で繰り返し使う。
  • 記事名は30〜39文字以内。
  • 記事内の見出しタグ修正。

だけです。

「意外と順位高かったな〜」とか思う一方で、しかしよくよく考えると平均順位が高くても当たり前なのかな。

なにせ、人気検索ワードを使った記事が少ない
そもそもの競合性が少ないことが今回の結果につながったと推測できます。

また、検索結果の順位については「記事を書く速さ」が重要であることも分かりました。

キングコング西野さんの絵本無料公開について記事をあげたところ、話題から2、3日ほど経っていても一時期検索順位が4位まで上がっていることもありました。 4日目、5日目ほど経ったあたりで、一気に関連ブログの記事数が増えた結果、順位はゆっくり下がっていくという流れです。

話題になりたてのテーマ→記事にする人が少ない→ライバルが少ない→検索結果上位表示になりやすい。

速さが命!!!

世間の話題など注目されやすいテーマの時事記事を書く場合は、心がけたいことですね。

削って削って5000字overでしたし、時間も限られていた中でしたので、早めに取り掛かっていてよかったと思うばかりです。

しかし、どうやらトップブロガー達は息を吐くかのように6000字ほど書いていまうという話もあるようで・・・。

先はまだまだ長いですね。

google analyticsってすごい

今月から本格的に「google analytics」を使うようになりました。

「google analytics」という名を初めて聞く方もいるかもしれませんが、Webマーケータなどその筋の人からするとどうやら無くてはならないサービスのようです。

それもそのはず。
アクセス解析において機能性や便利性が抜群な上に、なんと無料で使えてしまうという優れもの。

年月日をグラフで見ることはもちろん、アクセス数・セッション数・PV数など数値も細かく解析。
アクセス元や使用デバイス・画面サイズ・プロバイダ・ソーシャル元等どんなサイトも丸こいつを埋め込んでしまえば丸裸にできてしまいます。

今まではてなカンターProを使っていたのですが、遥かに「google analytics」の方がいいとお個人的には思います。
上位互換なくせに無料なところがさすがグーグル様。

本当に様々な解析結果が見れて楽しませてくれます。 何故か「smartnews」からのアクセスがあったことなど、予想外の結果に驚くことも度々あるので飽きさせてくれないですね。

Search Consoleは更に必須

「google analytics」の中には「Search Console」というものがあります。

これは簡単に言うと、検索関連について解析してくれるツールです。
こいつがまた便利で、検索ワードに対して「検索結果に表示された回数」「その結果クリックされた回数」「順位」等々解析してくれます。
平均順位などもだしてくれるので、なかなかわかりやすいです。

自分には短期的縛りが合う

気分でやっていたら案の定・・・という結果でしたね。
苦手なものだけに、しっかりと縛りをおつけようかなと思います。

で、のんびり更新していこうと思うので、毎日縛りではなく尚且つ週1と緩すぎることこともない縛りを来月からはつける方向でいきます。

2017年2月の目標

『月間PV数1000PV』

  • 記事更新は3日に1回 → 10記事
  • 1記事100PVを目指す。
  • 記事作成の向上。
  • ブログに割くのは1日1時間。
  • 1記事に割く時間は3時間。
  • 目指せ、1バズり!

という目標で来月は挑戦していきたいと思います。

ということで、来月もよろしくお願い致します。

どうもHacoでした。

上に戻る