ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

【2017年冬アニメ】 私による 私のための 鑑賞候補アニメ作品厳選 BEST7!!



どうもこんばんは、アニメ歴8年のHacoです。

改めまして、2017年が始まりましたね!
新年が始まったということは、冬クールの新アニメの放送が始まるという毎年恒例行事の時期なわけです!

wakuwakuしますね!!!!!!

しかし、全てのアニメをチェックする時間も体力もない!!!

ということで、今回はまもなく始まる「2017年 冬アニメ」の中から独断と偏見で選んだ私の鑑賞候補厳選アニメ作品BEST 7を紹介していきたいと思います!

目次

2017年冬アニメ一覧

2017年冬アニメ一覧jin115.com

『 セイレン 』

セイレン公式サイト

TBS animation

あらすじ

高校2年生の夏。

「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。

そんな彼が様々な女の子と出会い・・・・・・そしてどんな将来を目指していくのか。

未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロイン達の恋物語が、今始まる!

www.tbs.co.jp

主人公

嘉味田正一イメージ
www.tbs.co.jp

オリジナルアニメ枠。

この『セイレン』というアニメ作品は、プレイステーション2用ソフト「アマガミ」のゲームデザイナーを務めている高山箕犀さんによるオリジナルTV作品で、なんと『アマガミ』から9年後の「輝日東高校」を描いた内容です!

そして、OPには奥華子さん。

いいですね~!!!


『アマガミ』のゲームやアニメを知っている人にとっては、なかなか見たくなるアニメではないのでしょうか!


私自身は『アマガミ』のゲームをやったことはなくて、存在も2010年7月から2クール、20121月から1クール放送されていたアニメを見て知りました。

放映当時は、登場してくる女の子達にかなりやられていた思い出があります。笑

ちなみに私は「桜井 梨穂子」→「七咲 」です。
温泉とかズルくないですか?

桜井 梨穂子
桜井 梨穂子

www.tbs.co.jp

七咲 逢
七咲 逢

www.tbs.co.jp

というか、「七咲 逢」の弟が『セイレン』で主人公の幼馴染役として出てくるんですね!?!?!?

知った時は驚きました。笑
ということは、姉降臨の可能性も・・・!?

とこんな感じで今回の『セイレン』もPVを見た限りだと『アマガミ』と同じように各ルートを主人公が踏破していくという構成になります!

「アマガミ」とリンクした話が出てくる可能性もありますね。


あ~また悶え続ける日々がしばらく続くのか・・・。笑


ちなみに最初の一人目は、「常木 耀(つねき ひかり)」から始まります。

常木 耀
www.tbs.co.jp

「輝日東高校」創設祭恒例のミスサンタコンテスト準優勝という実力者で、いつも明るいクラスのアイドルらしいです。

「テラスに専用席がある。」にインパクトがありますね。

個人的には「三条るいせ」の異質感に惹かれてやまないので、「三条るいせ」に注目したいと思います。

目のクマがやばい!笑

三条るいせ
www.tbs.co.jp/

ただ、『セイレン』に関して欲を言うなら、『アマガミ』のアニメのOPをずっと担当していたazusaさんが今回もよかったな~なんて思ったり。



とにかくこの『セイレン』にはかなり期待したいと思います!


楽しみ!!!

公式サイト:

放送情報

セイレン放送情報

www.tbs.co.jp

『 クズの本懐 』

クズの本懐 公式サイト

ノイタミナ YouTubeチャンネル

あらすじ

報われない恋 切ない恋 片想い

それってそんなに美しいものですか

高校二年生の安楽し岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。

大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。

これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。

www.kuzunohonkai.com

期待のノイタミナ枠アニメですね。

ノイタミナ枠のアニメは「あの花」「東のエデン」「四月は君の嘘」などなど(いい作品ありすぎて書ききれない!)かなり好きな作品が多いので、毎クール必ずチェックしています。

ですので、このノイタミナ枠に放映されるアニメは問答無用で期待できちゃうんですよね。

ただ、最近は個人的に微妙なのでどうなる・・・!?と構えてはいますが。

まぁ本屋の新刊コーナーなどで『クズの本懐』の漫画をよく見かけるので、売れてるだけあって内容も問題ないでしょう!と推測しています。

主人公:安楽岡花火

主人公:安楽岡花火
www.kuzunohonkai.com

この髪型の女の子って、現実非現実問わず可愛い子しかいないと思います、ほんと!


クズの本懐』楽しみです!

公式サイト:

放送情報

クズの本懐放送情報

news.noitamina.tv

『 青の祓魔師 京都不浄王篇 』

青の祓魔師 京都不浄王篇公式サイト

アニプレックス

あらすじ

人間の住む「物質界(アッシャー) と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。

本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。

しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在したー。

魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。

正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、魔神の落胤であることが露見してしまう。

魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。

そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていくー。

www.ao-ex.com

月刊ジャンプS.Qで好評連載中の「加藤和恵」原作ダークファンタジー漫画のアニメ化。

コミックス発行部数1500万部突破した『青の祓魔師』は、第1作が2011年4月17日から10月2日に放送していました。

OPは、第1作と同じUVERworldが務めます。

今作品は、原作漫画でいうところの第5巻~第9巻がアニメ化されるようです。


私自身も毎月楽しみにしながら連載を見ているので、一応目を通そうかなって感じです。
あと炎がカッコいい!!

アニメのみどころ

今作の舞台は京都。

原作の画風がかなり綺麗で整っているので上品な京都の様子を味わえることが予想できます。

「勝呂 竜士」「志摩 廉造」「三輪 子猫丸」の関係性

何かしらで『青の祓魔師』を知っている方はご存知かもしれませんが、主人公:奥村燐が通う「祓魔塾」の同級生である「勝呂 竜士」「志摩 廉造」「三輪 子猫丸」の3人は幼馴染で京都出身なので、この3人の親兄弟などがガッツリ出てきて絡んだりする部分もみどころですね。この3人についてかなり深く知ることができます。

敵がとにかくデカい

なにより敵の規模が今までと違ってかなり大きい!

ですので、結構な迫力やバトルシーンに期待できますね。また、その敵に様々な人物が関与しているので、関係者間の心情の移り変わりなどの心理描写にも期待したいです!
新たな敵となるような奴らも、ここでじわじわと姿を現してきます。

『青の祓魔師』の注目ポイント

青の祓魔師』の注目ポイントは、悪魔の王・サタンの子供である奥村兄弟です。

今作のアニメで描かれる京都不浄黄篇でもそうですが、程よいバランスの伏線を散りばめてくれるので、今後どのように回収されていくのか楽しみになります!

また、兄の「奥村燐(りん)」は直情バカ、弟の「奥村雪男(ゆきお)」は根暗真面目と兄弟間それぞれのギャップや行動なども魅力の一つです。

兄:奥村燐
奥村燐

www.ao-ex.com

弟:奥村雪男
奥村雪男

www.ao-ex.com

雪男に関して言えば、スピンオフ作品として同誌で『サラリーマン祓魔師奥村雪男の哀愁<』という連載も行なわれているぐらいの人気が伺えます。笑
色々と苦労人なんですよね~、雪男・・・。



そんな『青の祓魔師』の世界で私個人が好きなキャラは、時の王である「メフィスト・フェレス」です。

メフィスト・フェレス
メフィスト・フェレス

www.ao-ex.com

こいつは主人公たちが通う「正十字学園」の理事長を務めているのですが、実はこいつ人間の敵ポジションである悪魔なんですよ。

しかも、悪魔が住む虚無界(ゲヘナ)における<strong実質No.2!
普段はそんな風には見えないぐらいおちゃらけた態度なんですが、隠れて不穏な動きはするし、攻撃的な部分も見せるし・・・で何かと人間側に信用されていないキャラです。

このおちゃらけている裏で画策している策士的なところが憎めないんですよね~!!!

担当声優も『神谷浩史』さんと私の好きな声優さんなとこも魅力の一つです!


とこのように「青の祓魔師」の世界では、悪魔を使役したりパートナーとして戦ったりと敵である悪魔が人間側として登場したりもするので、こういう部分にも着目していくと楽しいのかなと思います。

公式サイト:

放送情報

青の祓魔師 京都不浄王篇祓魔師 放送情報

www.ao-ex.com

『リトルウィッチアカデミア TV版』

リトルウィッチアカデミア TV版 公式サイト

TOHO animation チャンネル

あらすじ

幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。

新しい街、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。

魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!

ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まるー

tv.littlewitchacademia.jp

この「リトルウィッチアカデミア」という作品は、「アニメミライ 2013」という文化庁による若手アニメーター育成事業への参加作品として公開された作品です。

今回のTV版の制作会社は『TRIGGER』で、最近だと「キルラキル」が有名ですね。

2015年には「リトルウィッチアカデミア」の続編が公開されるなど、世界中のアニメファンからも好評でかなり評価が高い作品のようです。

リトルウィッチアカデミア」のオリジナル短編アニメーションをYOUTUBEに公開したところかなりの反響があり、クラウドファンディングサイト「Kick-starter」で目標金額15万ドルをわずか6時間で達成。

2015年7月に開催された北米最大のアニメコンベンション「アニメエキスポ2015」にて続編が上映されると、会場4000人の観客からスタンディングオベーションが沸き起こることから世界中での評価の高さが伺えますね。


「なんかすごい・・・!」


個人的に2個前のクールに放送されていた「キズナイーバー」は、スタイリッシュな雰囲気が割と好きで見ていたので、それきっかけで『リトルウィッチアカデミア TV版』見てみようと思います。

公式サイト:

放送情報

リトルウィッチアカデミア TV版放送情報

tv.littlewitchacademia.jp

『幼女戦記』

幼女戦記 公式サイト

KADOKAWAanime

あらすじ

統一暦1923年6月。

金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。

航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。

協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。

戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、協商連合軍による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。

多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。

何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

youjo-senki.jp

幼女戦記』に関しては、完全にビジュアルにやられました。

タイトルで「また幼女ものか・・・」なんて興味をなくしかけていましたが、「Another」のようなダークな雰囲気に目を惹かれてしまいました。笑

あらすじを見る限りだと雰囲気にあった話が描かれそうですので、楽しみですね。

この『幼女戦記』は、カルロ・ゼンさん原作の小説をTVアニメ化したものです。

魔導と銃火器がかなり出てくるようで、帝国軍士官学校に属する金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフが権力や地位を得るために駆け上がっていく物語のようです。

主人公:ターニャ・デグレチャフ
ターニャ・デグレチャフ 表情

youjo-senki.jp

ドヤ顔がかなりエグいことになってますね。

これで”幼女”!

かなりエグい話を描いてくれそうですね。

エグいの大好きあざす!!!

というわけで、『幼女戦記』に期待したいと思います!

公式サイト:

放送情報

幼女戦記 放送情報

youjo-senki.jp

『 政宗くんのリベンジ 』

政宗くんのリベンジ 公式サイト

FuryuAnimeCH

あらすじ

真壁政宗は、8年前に自分を豚足呼ばわりした安達垣愛姫に復讐するため、この街に帰ってきた。

デブからイケメンにのし上がり、憎き愛姫への 復讐はできるのか!?

復讐ラブコメの幕が上がる!!

masamune-tv.com

政宗くんのリベンジ』は、最初ロゴマークのイメージから「となりの怪物くん」を思い出したので、そんな感じでぶっ飛んでほしいと個人的に期待しているアニメです。

雰囲気からサクッと見れそうな爽やかそうなアニメですね。

復讐がテーマになってますけど・・・。笑

ヒロイン:安達垣 愛姫(あだがきあき)

あだがきあき
masamune-tv.com

主人公を「豚足」呼ばわりした張本人ですね。

若干きつめな雰囲気醸し出してます・・・!

学園内では、男嫌いで有名でひどいあだ名を付けて振ることから「残虐姫」と呼ばれている設定のようです。


思春期に「豚」とか言われたらもう生きていけないよ・・・。


このヒロインと主人公がどうなるのか期待しながら『政宗くんのリベンジ』観たいと思います。

公式サイト:

放送情報

政宗くんのリベンジ 放送情報

masamune-tv.com

『 龍の歯医者 』

龍の歯医者 公式サイト

niconico(ニコニコ動画)

あらすじ

彼の国には龍が棲んでいる──
神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…

舞台は “龍の国”。

主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。

隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。

少年の名はベル。

大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。

自らが置かれた状況に戸惑うベル。

そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。

激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…

かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

www.nhk.or.jp

この『龍の歯医者』は、日本アニメ(ーター)見本市にて配信されていた第一話を元にスタジオカラーがアニメーション制作を手がけるアニメ作品です。

監督には「エヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの監督も務めている「鶴巻和哉」さん。

制作統括・音響監督にはもちろん「庵野秀明」さんなどなど豪華制作陣が制作に携わっています!

これはかなり気になりますね!

物語のテーマは「限りある生(あるいは死)と向き合うこと

日本アニメ(ーター)見本市にて上がっている第一話では約8分の内容を、90分という10倍のスケールでどのように表現されるのか楽しみです!


現在は長編アニメーション化を記念して『龍の歯医者』第一話が3月末まで限定公開されています。要CHECKです!

公式サイト:

放送情報

2017年2月18日(土) BSプレミアム よる8時~8時45分 前編

2017年2月25日(土) BSプレミアム よる8時~8時45分 後編

あとがき





いかがでしたでしょうか?


かなり自分好みの作品しか取り上げていませんが「2017年冬アニメ」における新規アニメは総勢45本とかなりの量が揃っています。



他のアニメも気になるよ~という方は、こちらのサイトが分かりやすいので参考にしてみてください!




今年も素晴らしい作品と出会えるといいなぁ・・・。



2017年お互い今年も良いアニメライフを過ごしましょう!




それでは、岐阜のおもちゃ箱担当Hacoでした~。






上に戻る