ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

『ラーメン21番』ー「特製味噌」

f:id:haaacchi111:20170113161142j:plain

どうもこんばんは、年始から早々病み上がりのHacoです。

風邪って本当に厄介ですよね。
38℃越えともなると頭痛がすごい。
歩くだけでガンガン、ガンガン。
とにかく大流行中のインフルエンザではなくて本当よかったです。

というようなこともあり今年に入ってまだ行けていなかったので、2017年初ラーメンを平らげてきました。



今回のお店は

ラーメン21番

さんです。

 

ラーメン21番

国道21号線を美濃加茂方面へと向かうとすぐ左手に見えてきます。
諸芸上達、芸事成就にご利益があると言われている「貞照寺(ていしょうじ)」のすぐ近くですね。

f:id:haaacchi111:20170113142450j:plain

もともとここは「サッポロラーメン21」という岐阜県民なら一度は目にしたことがあるであろう馴染みのラーメン屋さんだったのですが、リニューアルをして名前も少し変えて今の形態になったようです。

やはりリニューアルしただけあって、あのボロボロのイメージとは一転生まれ変わったかのような変化ですね〜。

内装もシックとなっております。

f:id:haaacchi111:20170113142456j:plain

メニューはこちら

f:id:haaacchi111:20170113142453j:plain

裏面にはらーめん以外のメニューも載っていました。

注文品

・麺セットA 890円

(味噌ラーメン+半チャーハン) 

・麺大盛り 190円

・餃子(6ヶ) 290円

今回は平日に訪れたこともあるので、平日限定の麺セットにしました
「半チャーハン」or「純レバー丼」と選択できるではいいですね。
今回はチャーハン欲に負けましたが、次回は純レバー丼を食らいたいと思います。

麺は、お店の看板メニューでもある味噌ラーメン一択です。

特製味噌

f:id:haaacchi111:20170113142458j:plain

見た目は、白菜やもやし・コーンがトッピングされていることに加え、こってりよりかはあっさりめの印象を抱きました。

いい匂いです。

スープ

f:id:haaacchi111:20170113151239j:plain

・基本あっさりめなスープ。

・前半は、味噌の風味とパンチ。

・後半は塩辛い感じが残る。

・こってり味噌が苦手な人にオススメ。

あっさり目とは言っても、しっかりと味に厚みがあり悪くない仕上がりです。
ただ、こってり好きな私はには少しだけ物足りなく感じました。
あとは後味の塩辛さが気になりました。

f:id:haaacchi111:20170113142500j:plain

・たまご麺が効いてる。

・固めがいい感じ。

・大盛りが本当に大盛り。

やっぱり味噌ラーメンとたまご麺は最強タッグですね。
固めで注文しましたが、絶妙な固さに惚れました。
大盛りは2倍ぐらいの勢いで大盛りですので、食の細い方は注意が必要です!笑

比較画像

f:id:haaacchi111:20170113142504j:plain

半チャーハン

f:id:haaacchi111:20170113142449j:plain

・塩強め。

・チャーシューが角じゃない。

・パラパラ感や口に入れた時の香ばしさが最高。

・具が多い。

・あと量が半分じゃない。

チャーハン欲に負けてチャーハンを頼んだわけですが、頼んで大正解でした。
というか、普通のお店に比べて半チャーハンの量が多い。
1個分あるんじゃないかってレベル。
具もしっかり入っているし、サービス面でかなり好感持てました。

しかし、気になるのが塩辛さ。
後味が残るので、他の料理を食べる時に影響が出ました。

餃子

f:id:haaacchi111:20170113142517j:plain

・身がぎっしり。

・肉汁少なめ。

・あっさりよりこってり餃子。

・塩成分強め?

餃子一個一個が大きく、中身もぎっしり詰まっていてとてもボリュームのある餃子でした。
羽もあってパリパリ最高。
肉汁派な私には、もう少しあったら嬉しかったですね。

しかし、やはり残る塩辛さ・・・。
調味料卓にお酢があれば完璧だったかもしれません。

f:id:haaacchi111:20170113142521j:plain

感想まとめ

全体的にボリュームが申し分ないですね。
特製味噌ラーメンに野菜がデフォルトでのっていることもかなり嬉しいポイント。
全体的に若干あっさり寄りな印象を抱きました。
しかし、どうしても気になる後味の塩辛さ・・・。

実はこの「ラーメン21番」さんを訪れたのは2回目なのですが、1年前はこんなことはなかったんですよね。

これが味が変わった故なのか、たまたまハズレを引いてしまったからなのか・・・。

次また行く機会があれば、そこも気にしてみようかなと思います。

Haco's 評価

★★★☆☆

やはりしょっぱさが悪目立ちしてしまいましたね。(何度いうんや!)

ただ、これはこれでありだとは思うので星3つにしておきます!

というわけでこんな感じで『ラーメン21番』さんのレビューをさせていただきました。
各務原市付近に来られた方、もしお時間があれば『ラーメン21番』へと足を運んでみてください。

それでは最後のお約束。

f:id:haaacchi111:20170113151241j:plain

ごちそうさまでした〜〜〜!!!

上に戻る