読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

ブログ運営







こんばんは。


毎年大晦日はガキ使で笑い納め、Hacoです。



今年もあと数時間で終わりですね。

皆様今年もお世話になりました。









一方で今年の終わりを控えて、私が掲げていた『30日間ブログ更新』も無事達成できました。




途中でネタが無さすぎて無理なんじゃないかとか思いましたが、なんだかんだ最後までやり切ることができてよかったですほんと!






◼︎ 良かったこと

 

 

 

・自分の日常をより意識するようになる

 

ブログを書いていると必ず行き当たる『今日書くブログのネタどうしよう・・・?』問題ってあると思うんですけど、それを解決しようとすると常日頃からネタ探しをするようになります。

そうなると、今まで気にも留めなかったことにも意識するようになって、ブログのおかげで感受性が高まったような気がします。

 

 

 

 

・外に出かける事が増える

 

私プライベートはインドア派なのですが、ブログのネタに困ると自ら作ろうと意識が行くんですね。

いつもなら疲れて家に直行する状況でも「どこか寄り道しようかな」なんて考えるようになって、前よりもアウトドアな方向へ思考が変化したなと感じました。

 

 

 

・世間に発信するという意識が芽生える

 

ブログを更新し始めてアクセス数が増えるたびに「誰か読んでくれたんやな」と感じる事ができて、発信者とそれを受け取る側の形式をより意識できたように思えます。

 

 

 

◼︎ 分かったこと

 

 

・アクセスカウンターって大事

 

これはやっていて一番思いました。

 

総アクセス数はもちろん、アクセスされた時間帯、どんなサイトから来たのか、どんなデバイスを使っているのか、国は?言語は?地域は?などなどかなりの事が分かります。

 

様々なことが分かるので、いろんなことができそうで面白いなと感じました!

 

 

 

・続けるだけでアクセス数は増える 


ブログ内容関係なく、更新を続けていればアクセス数は0ということはないのかなと思います。

予想外の場所からユーザーが訪れてくれる場合もあるし、使うブログサービス会社によっては更新頻度が高いことによってカテゴリ内に載せてもらえることもありますので、続けるだけ続けてみましょう!

 

 

 

・SNSに共有するって大事

 

TwitterやFacebookなどのSNSを共有した時としない時のアクセス数に雲泥の差がありました。

これは、私のブログ自身がまだ弱いということもありますが、強いブログでも積極的にシェアしても損はしないと思います。

 

 

 

・最初はアクセス数を気にしない方がいい

 

最初はほとんどがアクセス数が伸びないパターンだと思います。

あまりに気にしすぎると「全然伸びない!」とストレスで続かないかもしれませんので、私はそう感じました。

 

 

 

・思ったよりネタはある

 

「全然ネタ無いどうしよう!!!」

と開始数日であたふたしていましたが、ちゃんと普段から意識すればなんとかなることが分かりました。

 

ただ、本当にネタが無くてパニックになった場合は、自分から行動を起こしてネタを作りに行きましょう!

別に悪いことじゃないですし。

 

良いか悪いかは置いといて、続けることを軸に置くのなら、自分の気になったことを調べてまとめることも一つの手だと思います。

 

 

 

・だんだんクセになる

 

これは自分でも驚いたのですが、ずっと続けていると「一日一回ブログを書かなきゃ気が済まない!」とマジでなります!

この状態になれば、もうこっちのもんです!!!

 

 

 

 

 

 

と、このように30日間連続ブログ更新を振り返ってみました。

 

ブログが苦手でもなんだかんだ更新できるんですね〜〜。

 

 

アクセス数の結果ですが、

 

 

今月 : 273人

1日平均 : 8.8人

 

 

となりました。

個人的には

 

「50人もいかないんじゃね?」

 

なんて思っていたので、その5倍以上もアクセス数がいったのでとても驚きました。

 

 

 

読んでくださった方々、本当にありがとうございます!!

 

 

 

本当に嬉しいです!

凹まずに済みました・・・。笑

 

 

 

しかし、まだまだブログとしてはかなり底辺なので、これからガリガリとクオリティを上げてまずは

 

 

1ヶ月10万PV達成!!!

 

 

 

を目指していきたいと思います!

 

 

 

というわけで、こんな感じで来年も頑張っていきますので皆様来年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

それでは、Hacoでした。

 

 

 

良いお年を〜〜〜!!!!!!