
ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

金ゴマ汁有り担担麺 ー 『【 担担専門店 】中国名菜 來杏(ライカ) 担担麺房』

HTNらーめん探訪記 in 愛知

f:id:haaacchi111:20161230093851j:plain










こんにちは、Hacoです。



昨日は、今年の映画納めとして新しい方の「名古屋ミッドランドスクエア シネマ2」へ行ってきたのですが、向かう途中にこんなものを見かけました。


f:id:haaacchi111:20161230093934j:plain





これは行くしかない!!!

担担麺好き故に一発で引き込まれたので、今年のらーめん納めも兼ねて映画終わりに行っちゃいました。







今回訪れたのは


『【担担麺専門店】中国名菜 來杏(ライカ) 担担麺房』


さんです。


f:id:haaacchi111:20161230093837j:plain




シンフォニー豊田ビルの B1Fにあります。

店構えが上品!おしゃれ!

さすが、シンフォニー!

 

 






お店の雰囲気や扱っている商品などは「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」とそっくりです。


白ゴマ担担麺や、黒ゴマ担担麺や杏仁豆腐、よだれ鳥などなど・・・etc。


ですが、シャンツーにはない「金ゴマ汁有り担担麺」とい担担麺があったので、頼んでみました。


どうやらこの担担麺、トルコ産の最高級の金ごまを使用しているらしく、お値段はなんと1000円!


香りと濃厚なコクが特徴のようです。


これはらーめんとしてはかなり高いですが、トルコ産と聞いてしまうと我慢ができませんでした!

なんせトルコ産ですから!!!笑




■注文商品

 

・金ゴマ汁有り担担麺 1000円 辛さ有り

・大盛 200

・杏仁豆腐セット 100






■ 金ゴマ汁有り担担麺

f:id:haaacchi111:20161230093908j:plain




結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

実は私、理想の汁有り担担麺像を持っていまして、溺れるぐらいのゴマの濃厚さがある担担麺を今までひたすら探し続けていました。

 

 

とうとう理想の担担麺と出会うことができました!

 

 

・スープにおけるゴマの濃厚さや香りが半端ない!!

・麺の細さとスープが抜群の相性

・山椒とゴマのバランス抜群!!

・辛さはありでもそんなに辛さを感じない。!!

・ひき肉を噛むと、少し甘い風味が口内で香りだすいいアクセント!!

 

 

何回も言いますが、担担麺におけるひき肉の重要度はかなり高いです!

こいつが担担麺の出来を左右すると言っても過言ではないです。

 

そこも完璧に調整されていて、素晴らしい担担麺!

 

汁無し担担麺の濃厚さを汁有りで再現できたら・・・!とずっと考えていたので、やっと報われた感がすごくて1日経った今でも未だに感動してます!

 
もちろん杏仁豆腐も安定した美味しさでした!


f:id:haaacchi111:20161230093920j:plain











『來杏』は私のベストらーめん店に決まりました。

 

これからお世話になりま〜〜〜す!!!

 

 

 

 

 

 








 

 




 

はぁ〜、幸せ。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!