読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

アイ, ロボット

Web

 

 

 

 

 

 

どうもこんばんは、Hacoです。



本日AIに関してざっくりとしたお話を伺う機会がありまして、AIWEB業界は今後かなり関係してくるようなので、今回調べてみました。







そもそもAIとは、簡単に言えば人間と同じような知能を持ったコンピューターのことです。
そして人間のように学習し、進化を行います。

しかし、まだまだ未発達の部分もあるようで、とある物事に特化したものであることが多いようです。



例えばチェスや将棋などのゲームでAIを用いる場合は、「推論」に特化し学習して強くなります。。



最近ニュースになったのはAlphaGo」が有名ですよね。


今までチェスや将棋などのボードゲームでAIは数々の勝ち星を拾ってきたわけですが、囲碁は手数が指数的に増えて行くので、人間に勝つのは
一番難しいであろう・・・と言われていました。




そんな中で、AlphaGo」世界一番強いと言われていた李世ドル(イ・セドル)」と5戦行い、なんと4勝を収めるという凄い活躍ぶり。

李世ドル(イ・セドル)」氏は、この戦いで7キロほど体重が落ちてしまったと言われています。

そんなAlphaGo」ですが、なんとついに世界一へと輝いたようです。
 

netdays365.com



これを見た時は、「人間がAIに抜かれるの・・・?」なんて思ったことを思い出します。



そんなSF映画のようなことを考えてしまいますが、どうやらあながち夢物語ではないようです。



調べていて驚きました。





「AIがWebサイトを作る時代が来る!」





な〜にぃ〜!?


そのAIサービスがこちら。


「The Grid」

The Grid - You are building a website. Better yours than Zuck's.



 

これは、簡単に言うとWebサイトのデザインとコーディングをこなしてしまうという代物になります。

写真や情報を入力すると、AIが読み取り、適したデザインやコーディングをやってくれてWebサイトを作ってしまうようです。

おまけにマルチデバイス対応もしている、公開後のWebサイト管理もしてくれるなどなどかなり高機能のようだ。


AIが人間の仕事を奪っていく・・・!


ただ、まだ現状の状態では安定はしていないので人間が行う方がクオリティが高い状態らしいのですが・・・。

 


しかし、近い未来Web業界の仕事の一部がAIに取って代わられてしまうこともあるのかもしれません・・・。


どうすればいいのだろうか・・・。




というわけで、今回ざっくりとAIとWeb業界の関連性について知ることができました。

情報収集はしっかりとしなければいけないですね・・・。
痛感します。

これから更に深く調べていきたいと、思います!






それでは、おやすみなさい。
Hacoでした〜。