
ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

岐阜タンメン - 『元祖 タンメン屋 岐阜本店』








どうもこんばんは、Hacoです。




昨日は岐阜市に出かけていて、21:00頃に用事も終わったので「帰りに岐阜市のらーめん食べよ~☆」とワクワクしてたのですが・・・



行きたかったらーめん屋全てが月曜日定休 or 21:00閉店...





なんだと~~~~!!!!!



ふざけるんじゃないよ!


じゃあ岐南町にある「めんりゅう」にいこう!と思ったのですが・・・

f:id:haaacchi111:20161220194632j:plain


暗いですねー・・・。
でも灯りが付いてますねー・・・。


ということで扉に近づくと、何故か臨時休業の札が貼ってありました・・・。










もうこうなったら!と確実性を狙った結果、同じ通りにある『元祖 タンメン 岐阜本店』に辿り着きました〜!

f:id:haaacchi111:20161220195421j:plain

ganso-tanmen.com








名前は有名なので知っていましたが、なんだかんだ行ったことなかったんですよね〜。


22:30頃に着いたのですが、平日なのに既に満席で待ちが数人もいるという人気っぷり。



こ~れは期待に 胃が膨らみます!!!



注文品


■半チャン餃子セット

(岐阜タンメン、半チャーハン、餃子4個) 980

■野菜増量 100

■肉増量 100

■ネギ 50




注文品を待っている最中にこんなものを見つけました。

f:id:haaacchi111:20161220195525j:plain

 




「酢もやし」という新しいジャンル!

一風堂の「ホットもやし」がかなり美味しいと有名ですよね。
何も付けずに食べてみましたが、酢ともやしの味でした。(当たり前か!)



と和んでいるとすぐに麺がが来ました。
賑わってるのに結構早く出て来て、驚き!

練兵されていますね・・・!



■岐阜タンメン 1辛 野菜肉ネギ増量

f:id:haaacchi111:20161220195449j:plain




いやぁ〜〜〜〜〜いいですね〜〜〜〜〜!!!
らーめんに野菜が最近かなりマイブームなので、たまらないですこれ!!!


・スープ:濃いめの塩

鶏ガラベースのスープ。
にんにくがいい感じに効いているので、
一瞬「一蘭」を彷彿とさせる風味がお口の中に広がります。
濃いのにくどくない。最初は濃くて、後味スッキリというベストバランス。

 

ramendb.supleks.jp





 

 ・麺:微妙に平たい麺

 

少しだけ平たい麺で、低加水の主張し過ぎない麺が相性抜群!

これは私だけかもしれませんが食べた時に口の中で、麺とスープが一瞬結合したかのような錯覚を覚えました。

「替え玉後は、スープが薄くなったら替え玉用のタレをどうぞ。」

と店員さんにオススメされましたが、私は替え玉ダレが必要ありませんでした。
濃いめはやっていないので断られましたが、濃いめができなくてよかった・・・。


そうそう、これは女性の方にオススメですが、麺は+50円で「こんにゃく麺」にもできてなんと普通麺300kcalに対し、たったの12kcal。最強のダイエット食になるかも・・・??



というわけでかなり好印象を抱いたらーめんだったわけですが、食べ進めて替え玉もしたはずが、最後の野菜を食べるときに何故か「しょっぱ!」と感じてきました。

がしかし、「酢もやし」を入れることでかなり改善されいい感じになるのでオススメです。

酢もやしで酢っきりしましょう!




■チャーハン

f:id:haaacchi111:20161220195654j:plain



あっさりしていてとても食べやすいです。
味が薄いわけではなく、しっかりと味があり丁度いいですこれ!
ぱらぱら感もとてもいいし、米の硬さもいい感じ。
半チャーハンの割には量が多く、なかなか当たりです!




・ギョーザ


結構餃子の中では濃厚な味で、食べ応えあります!
だけどキャベツの甘みがしっかりと残るので、くどくない。
何個もいけちゃいそうな餃子ですね!
かなり好み!




今回らーめん・チャーハン・餃子とメインメニューを大体食べたわけですが、
全体的に次の一口を邪魔しない仕上がりになっていて団体的にもかなりクオリティが高かったですね!
というわけで、評価!



評価:★★★★★



でました星5!!!

これは行列できますわ!!!
たまんないですわ!!!
総合的になかなか完璧。


こういうお店にどんどん出会いたいですね〜。




というわけで今回も、









f:id:haaacchi111:20161220195725j:plain

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした〜!!!