ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

休日はお気をつけて

 

 

 

どうも、こんばんはHacoです。



私は、特に場所も決めずにドライブすることが好きで、今日もいつものように車を運転していたのですが、なかなかに休日の道路状況に恐怖を感じました。

もともとペーパー歴が長く運転歴は一年もたっていないことに加え、今まで土曜日・日曜日にドライブできる機会がなかったので余計に感じましたが。

まず、全体的に速度が速い!
そして、車が多い!
更には、平日には起きない場所で起こる渋滞。国道におけるカーチェイス並みの追い越しが頻発するなど、危険がいっぱい!!!!

あわや追い越し車にぶつけられそうになり、ひやりとひた場面もありました...!

 

 

岐阜でこれならもっと都会である名古屋ではどうなるのでしょう...。
名古屋での運転経験がないので想像しただけで恐ろしい。。。

 

なにせ愛知県は『交通事故死 全国ワースト第1位』で有名ですからね!

 

 

 

 

と思いきや、どうやら最近は運転マナーという側面でのワースト第1位からの脱却には成功しているようです。

 

交通事故件数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

 

 

この記事を参考にすると、なんと『香川県』がワースト第1位に!

 

 

トヨタ自動車の影響からか、愛知県の乗用車数の保有台数は日本一となっています。したがって、人口が多ければ、がんによる死亡者数も多い(どちらも東京都が1位)のと同様に、自動車の保有数が多ければ交通事故も多い(愛知県が1位)のは、当たり前のことではないでしょうか。

 

 

なるほどなるほどそういうことですか!

 

岐阜県 < 愛知県 <香川県

 

ということですか。

 

となると、香川県の道路状況が気になってきますね...!

 

いつか機会があれば恐怖を味わいに行ってみたいと思います。笑

 

 

それでは、また。

ありがとうございました〜〜。

(ギリギリ更新が間に合ってよかった〜〜!)