
ある朝の群青。

岐阜と名古屋を行ったり来たりしながら、いろいろなことを発信していきます。

担々麺 ちょい辛 ー 『麺庫裡舎 本山』

HTNらーめん探訪記 in 岐阜




どうもこんにちは、らーめん狂のHacoです。


最近寒さが強くなってきましたね。
そうなると湧いてくるのはらーめん欲。



というわけで、一昨日らーめんを食べに行ってきました。

実は何を隠そうこの私、めちゃくちゃらーめん大好きなんです。
ですので、ちょいちょいらーめん記事も上げていこうかな、と思います!

それでは記念すべきHTNらーめん探訪記 in 岐阜 Part1です!!!


今回訪れたのは、岐阜県のらーめん激戦区の一角を担う岐南町にある『麺庫裡舎 本山』。
最近は担々麺に首ったけなので、今回は担々麺のお店に行ってきました。
場所はR165沿い、名古屋方面へと向かう車線側にあります。f:id:haaacchi111:20161202151216j:plain

ramendb.supleks.jp

 ■注文品■

・担々麺 ちょい辛 770円
・+麺ダブル 200円
・ライス小 100円
・餃子 350円

 

 

○担々麺 ちょい辛 770円
f:id:haaacchi111:20161202151203j:plain

この『麺庫裡舎 本山』の特徴は、味噌感が強い担々麺のスープにあります。
もともと『へそまがりらーめん』という岐阜では有名ならーめん屋があり、そこをルーツにしているみたいです。

へそまがりらーめん - 那加 | ラーメンデータベース

 

スープの粘度:普通
麺:中太麺で縮れ弱め
麺の固さ:普通でも十分な噛み応えあり
チャーシュー:綺麗な長方形で半分トロトロ

麺は、硬め派な私にとってベストな硬さでとても食べ応えありました!
チャーシューもトロトロとしっかりしている部分とのバランスが取れていてなかなか良い。
スープは、もっと胡麻胡麻しいと担々麺ぽくていいなと感じました。
これは自分の好みになりますが。。。

 

○ライス小 100円

 

米が立っているというのでしょうか。
とてもしっかりとしていて噛み応えあり、おいしかったです。
量も小にしては多く、サービス感満点でした。

 

○餃子 350円

入店時もともと餃子まで食べるつもりはなかったのですが、

f:id:haaacchi111:20161202151227j:plain

 

こんなものを見せつけられてしまっては、頼むしかないじゃないですか!!!

 

 

 

f:id:haaacchi111:20161202151153j:plain

 

これだけ豪語する理由がわかった瞬間でした。
来た瞬間、まず香ばしい匂いが食欲を直撃!
噛んだ時のザクッとした心地い音。
口の中で広がる香ばしさのを包むキャベツの甘み
時折顔を出す粗めのニラがいいアクセントに。

 

グルメマンが絶賛する理由がわかるぐらい美味い餃子でした!!

 

というわけで、


評価:★★★☆☆ 

 

やっぱり担々麺は、胡麻に侵されているぐらいが丁度いいなと感じました。


今後も旨いらーめんを求め、探求していきたいと思います!!

 

では、せーーーの!

f:id:haaacchi111:20161202151213j:plain

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!